2012年02月08日

最近のカルの動向

ちゃお〜♪
ずっと憧れてるの。
それは、伏せをして待つワンちゃん。

ビビりのカルは、相変わらずではあるのですが、すっかり最近は、挨拶したくてたまらないのです。



だけど、カル以上に他犬が苦手なワンちゃんがいるのね。
ウッてしちゃったり。
でも、飼い主が拒否しなければ、挨拶させて貰う。



弱いーぬオーラが出てるのか、そんな他犬を警戒、退けるビビりんぼちゃんもカルとなら、結構な頻度で挨拶出来る。

だけど、それでも怖くて飼い主の後ろなどに隠れて出て来れないワンちゃんがいる。
その時に、ダウン(伏せ)、待てとか出来る様になると、カッコイーぬになると思うの。
実は、カルがまだ全然ダメな時に、ご近所の柴ワンちゃんにして貰って、カルは、安心してフガフガ出来て打ち解けたのね。
だから、憧れ。

そんなんを楽しんでるのが、最近のカルの動向。

んで、森で遊んでの特訓。
これが、この日がまたサイテーな感じの(おいらがね。カルは、悪くないから(^^))ドダバタ動画。
笑える。






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

実は、これ、たまたま撮影を始めたら、チワワんさんが、初老夫婦とすぐそこのベンチで戯れてる。
ナイス誘惑!って、利用したつもりだったんだけどね…σ(^_^;
posted by カルパ at 00:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

老化しない為のヒントになるかも!?

ちゃお〜♪
今年もシクヨロなカル家一同です!



今年も順次、絶賛、絶好調な我が家でございます。

今日は、食事の話。
食事というよりも、細胞の生成の仕組み。

当たり前の様に人は細胞のかたまり。
細胞の中身は、単純に言うならタンパク質。タンパク質と言っても、様々なタンパク質がある。
タンパク質は、何なのかと簡単に言えば、多種のアミノ酸が絡まった状態。
それによって、各部位を作ってるみたい。臓器などね(^^)




タンパク質は、日々作り替えられる。
若い時は早く、歳を取ると遅く。
つまり、老化というのは、タンパク質の生成、代謝が遅くなる事。

実は、我々が取る食事。
全て、毒である。
最近、流行りの断食する事でデトックス出来るというのは、そうゆう事。


人が、食事を取るのは、生命をつなぐ為。
生命をつなぐには、細胞の中にある本質とも言えるDNAのコピーをし続ける事にある。
DNAが塩基配列というが、これも、タンパク質。
このDNAを守る為に必要なのが、脂質。
いわゆる、細胞膜。保水の為の脂質。

タンパク質、脂質。三大栄養素のもう一つの、糖質産むためのが炭水化物。
糖質は、活動するためのエネルギー源。



さて、細胞の生成の話に戻しましょ。
人も犬も生き物は、ある意味、精密で、ある意味不完全な生き物。
我々は、タンパク質を作るのに、相当駄目なタンパク質を作ってる(異常タンパク質)。
これを、また、ぶっ壊して、正常のタンパク質を作る作業を繰り返している。
その際に、必要なのが、酵素。
酵素は、体内でも当たり前に作ってるんだけど、やはり補助があると助かる。
んじゃ、酵素って何?
植物も含め、生きてるもん全てが保有しているらしい。
そして、熱を加えるとほぼ酵素は、破壊される。



だから、犬の生食がいいってのは、それだったりする。
アレルギーであったり、代謝の悪さ、というのは、身体の拒否反応というか、今、酵素無くなったので、タンパク質のコピーが出来なくなりますよ。だから、代謝を遅らせてでも、止めておきましょう。となる。
代謝を遅らせれば、活性酸素の増大。
異常タンパク質の蓄積。
つまり、老化が進むという事らしい。
老化が進めば、言わずもがな、細胞のガン化なりなどの悪影響が出てくる。



肉や魚の生食がいいのでは、無くて、野菜や果物でもいい。
実は、カルも軟便マンだったりする。
おいらは、この軟便は、消化不良、つまり身体が消化したくないと言ってると思ってる。
では、カルが食べたいと思う以上に、カルとは別のカル自身が必要と思う物を上げたいと思うのね。

それが、生野菜であったり、生の果物であったり。
野菜なら、キュウリ、ニンジン、キャベツが好み。
果物は、葡萄は良くないって言うからか、カルは食べない。それ以外なら、何でも食べる。
けど、フルーツは、おいらは、糖分が実は邪魔してるのか、あげすぎると緩くなるので、あまりアテにしてない。



んで、また、話を戻すのだけど、細胞生成(コピー)をするのに、バグともいう異常タンパク質を作る。
最近の話では、この異常タンパク質の蓄積が老化と言えて、更に、有害な病態を引き起こす原因であると。
その異常タンパク質の蓄積をいかに減らすか、というのは、タンパク質の分解と言うこと。

異常タンパク質を分解して、新しい正常なタンパク質を作るという事。
異常タンパク質を分解しているのは、タンパク質分解酵素であるプロテアソームというもの。
これ、ややこしいんだけど、古細菌に含まれてる。
古細菌って、生物の一種なの。というか、生物。
まぁ、まだ解明が全然されてないんだよね。コレを調べたら、生体エネルギーの生成の秘密が分かるとも言われてる。



そして、まぁ、大抵なもんに含まれてる。
そして、生物であるから、熱すれば死ぬし、冷凍しても死ぬ。
すると、酵素としての利益は得れないのね。
でも、実は熱してもとか、凍らせても平気な酵素もあったりするけど、それがどれだけ、この酵素と関係あるかまでは、分からない。

そしてね、断食、デトックスの話なんだけど、この異常タンパク質の分解を食事制限で加速する事がマウスの実験で分かっている。
あくまで、マウスで人でも無いし、犬でも無いので、参考にしてみては、程度しか言えない。

調子の悪い時にカルが、自ら食べないのは、実は、こんなんを実は知ってたりしてね。



ま、そんなこんななお話。
信じるも信じないもアナタ次第。
参考に自ら調べてみてもいいかもですね。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


posted by カルパ at 02:04| 神奈川 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

振り返ります。

ちゃお〜♪

さて、ぼちぼち今年を振り返ろうかな。もう、残り二週間だし。

カルの成長、育成面に於いて一番が呼び戻しの徹底。
カルとのコミュニケーションをどう取るか。
それは、一つの要求である。



カルにおいらを聞いて貰いたい。
犬の擬人化かも知れないし、真理や本質を理解してないかも知れない。
でも、おいらは、要求する。



呼び戻しさえ、しっかりしていれば、カルを多くの事から守れると思うから、コレだけは、突き詰めていきたいのね。



ちょっと、話は変わって。
自分にとってのこの特別な2011年を、思う、考える。

改めて、突きつけられたら人生って奴は!
みたいな、一年である。
実は、昨年末、おいらは、自分の人生観が変わる衝撃的な事を突きつけられ体験した。
何を体験したかは、記さないけど、多くの人も経験してる事の一つである。

おいらは、無宗教である。
信奉という考え方自体を全否定する。
だからか、あまり自分の人生哲学や、死生観などは、共感して貰えない。

ただ、今回の震災に寄る一年で多くの事を学ばされたと感じた。

五月末に、福島のボランティアにも行って来た。
震災当事者の方々の言葉は、自分の今後生きてく為の理由を貰った気がした。

一人の命も、10人の命も、百、千、万、10万…の命も、当たり前の話だけど、ただの数だけで、命の重みとしては、同じである。

まだ、五月末の段階でも、死者が見つかる。
その日も、高校生の子が、津波に寄る被害で散乱した家屋の片付けの際に、冷蔵庫と壁に挟まれた遺体を発見した。
その後の、心のケアを多くの大人が試みて、彼を励ましていた。
彼の涙を忘れない。

この様な現場を見る為に行った訳ではないが、どこか自分の生き方の見てる方向がおかしかった事実を、教えて欲しかったのかもしれない。

自分は、エゴイストであると自覚している。
だから、ボランティアなど以ての外。
人の為に、何かをするなど以ての外。
全部、自分の為である。つまり、見返りを要求する。

ただ、物事というのは、考え方一つで、他人の為へが全て自分の為になる。だから、おいらは、常に、でけーお世話をやる。
時に、間違うだろう。
だけど、臆して、何かを救えなかった後悔は、絶対戻らない。
だったら、謝って済む問題なら、精査せずに、自分の為にアナタの世話をさせて下さいと願う。

そして、色んな素材がまた俺の最高な人生の為になる。
傍若無人なぐらい見返って無い物も、おいらは見返る。

死について、語ると縁起でも無いという。
違うよね。
死について語らないといけない。

三年前に起きたお隣中国の四川大地震では、9万人以上、昨年起きたハイチでは、20万人以上、数字だけでは無いが、まだ、この日本の震災はマシなのかもとも考えられる。
それなのに、自分は、自国の事になって、初めて行動を起こす様な偽善者である。

忘れる事が、決して出来ない2011年。
一つの共同体として、自分に出来る事は何か。
放射能の問題も横たわり、自分の考え方、行動を注視し管理していきたい。

何かに惑わされたり、何かに迷いそうになったらこの記事を読み返そうと思う…



posted by カルパ at 05:35| 神奈川 ☀ | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村