2014年06月01日

気付けば半年も過ぎてる。

ちゃお〜♪
ワールドカップだねぇ。いよいよ、6月。
いつもなら、つ・ゆ・が・はっじまるっよ〜♪(マッキーね)みたいな、こんなご機嫌にはならない嫌な月なんだけどね。

さて、先日は久し振りにblogを上げたから、改めてカルの近況の夏。カルのなう。みたいなのをご報告。



無事に去年のわんわんわんの11月1日にカルも5歳になったよ。
だいぶ落ち着いて、わんこ嫌いには拍車がかかってるまではいかないけど、相変わらず。


やんちゃ坊主

躾の部分では、すっかり手がかからなくなってる。
でも、それはカルとの付き合い方だから、常に躾てるみたいなのはある。
でも、それはコミュニケーションの一つだからね。



カルが何を考えているか。
常にそんなんを考えている。
すると募る。愛おしさも。
カルもこちらの考えを探るようになる。
それがカルの頭の中に『自分』、『家族』ってのがしっかりした状態で在る。そんなのを、確認出来たりする。
気がする。そんな事なのかも知れないけど、現に色々な部分で表れてる。
でもね、あまり固執してしまうと、カルの心の影響も、悪いほうになる事もあるからね。



何事も過ぎたるは、猶、及ばざるが如しだね。
今年になってからの問題点は体調面で。どうもアレルギー、アトピーらしい。
小さいハゲが点々と出来て、一時、毛が生えない。薄い状態が続いて、病院に。
いつも世話になってる院長さんは、イタグレという犬種だから、目立つだけで、殆どのワンコにハゲなんてあるし、皮膚の疾患を抱えてると。
だから、あまり神経質にならずにと言われてから、20日間位の投薬開始。
簡単に言えば抗菌と抗アレルギー。薬と漢方とで。


このハゲは戻らない

劇的に効いて良くなった。
先生曰わく、こういう事だからって。
つまりは、薬が効く。検査などしなくても効くなら、合っている。結果としてだろうけど無駄なお金を使う事はないですと。
カル自体の生活の質、また何かしらでバランスが崩れて悪化などした時は、この様に対応していきましょうとの事。
ま、そんなんで、今は薬を飲んでない。



この院長さんは、色んな新しい事にチャレンジして取り入れてるのに、今までので足りるなら、それを使いましょうっていう基本。
今年のフィラリア予防の薬も1ヶ月\500。
チュアブルとかもあるし、新しいのは、こんなのにも効きますよみたいのあるけど、こちらで充分ですって、コレ。
注射一本で薬を飲まないのもあるけど、カルちゃんはお薬も上手に飲めるみたいだし要らないね♪だって。




やっぱり過ぎたるは、猶、及ばざるが如く。だね♪
ちょっと、違うかな?

そんな感じで、カルの日常は毎日続いています。
常に、一瞬が連続。今を生きている筈のカル。過去に縛られないように…

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by カルパ at 08:16| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

ご報告なんです♪

ちゃお〜♪
カルの成長記もすっかり書くアレが無くて、カルに関しては、のんびりしてる訳。



ホントは、ホリスティックに手を出しててバッチフラワーのレメディとかその辺のレポとかするつもりだったんだけど、変化はあったのかもだけど、結局、今はしてない。



ま、そもそもとして、カルの激昂具合が酷くて始めたんだけど、何かを慌てて対処しても急になんて変わる訳がない。
常日頃の付き合い方で犬との信頼関係は醸成されていくんだから、ブレずにやってったらいいだけなんだよね。



それと、やはり年齢と共に落ち着くというのもあるのかな。
相変わらずのビビりでしかなく、あまり上手には他ワンとコミュニケーション取れない。それでも今までの良い経験も蓄積はされてる。ただ、そもそもとして、あまりイヌへの興味までもが薄れて来ているんじゃないかとは、思う近頃。(笑)



もう直ぐ5歳を迎える訳なんだけど、4歳の完成形を自分の夢見る理想に押し付けて、分かった気になってるのかと反省した。



ま、犬とがっつり付き合ってると、会話してる様で足らなくて、見ている様で出来なくて、後悔なんてものも当たり前の様にポンポコ生まれる。意識の向き方ってのを常にアンテナ高くしてないといけないんだろうけど、結果としてはカルにも甘え、押し付け紛いな常日頃になるんだなぁ。



ま、それはそうとして、アレはアレとしてもつまりをもって報告とはカルは元気ですよって事。
今が一番なのかもとボチボチ考える。運でしか片付けられない事も、一つの巡り合わせでしか考えられない事も、逡巡する季節が変わってもね。



やっと、涼しくもなってきたカル家地方。
秋はセンチメンタル!
今宵は十四夜。待宵月(まちよいづき)。満月を待つってね。
カルの満月…( ̄∇ ̄)





この動画も去年のクリスマス。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by カルパ at 20:21| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

イタグレの階段時!

ちゃお〜♪
撮りだめの動画があるから、ばんばんいきましょ!

夏に撮った動画の考察。
イタグレ階段同好会なんて前にも書いた事があるけど、相変わらず、カルの昇り階段が大好き。





何が好きって、やっぱりイタグレのモモ肉の筋肉美!
女性の趣味もそうなんだけど、常にマッチョでムキムキは、イヤなんだけど、ふとした瞬間とか、本意気で出まくる筋肉とかにビンビン感じちゃうおいら。





え?
そんなおいらのフェチなんて聞いてないって?
いうよね〜♡

ま、それは、さておき本題なんだけど…

カルは基本的に後ろ脚を両方で跳ぶように昇る。
ま、当たり前だよね。
高さにも寄るけど、走る時だって、全身を、弓なりにして前脚、後ろ脚で跳ねる様に走るんだから。





んでね、この動画。


よーく見ると、後ろ脚が地面を蹴る時に内から外に蹴り出してるのね。
その動きが堪らない!!(笑)

そんなフェチ話。






やっぱり改めてイタ飼いとして思うのは、この美しさよね。
筋肉美!躍動美!
この小さな身体にどんだけのエネルギーを蓄えてるんですかと感じる爆発力っていうのかね〜( ´艸`)♡


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
共感出来たら、カルにセクハラして行って下さいね♪
posted by カルパ at 23:35| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
×

