2014年12月27日

カルの犬の苦手を克服する

ちゃお〜♪
さ、今度はちゃんとカルのお写真を添えながら、今年の半分を振り返ってみます。

あれは、前回の久々にアップした記事の19日後。。。

20141227063506493.jpg

あの時にも書いてたのだが、カルのビビり度が酷い事になってて、少し危険なレベルだと思っていたのだけど、それでもいつも通りに接してトレーニングをしていけばいいと考えていた。
だけど、悲劇(大袈裟!)は起きた。
19日の昼間に散歩をしていたのだけど、散歩をしていた時に丁度、角を曲がった出会い頭で、黒柴ちゃんに吠えられガッとされて、カルは驚き、逃げた。その時においらも驚き、リードを離してしまった。
で、そのリードにお散歩バッグ(ペットボトルとプーバッグ)をつけてた。
そしたら、カルはその落としたガシャン!って音で再度パニックになり、一度、おいらの顔を見て、冷静になったにも関わらず、驚き、走り始めてしまった。
その状態で走ると勿論、音の一番の原因であるペットボトルが音を立て追いかけてくる。
カルは更に全速力で逃げる。
どんなに叫んで呼び戻しても、いつもは指笛鳴らして意識をこちらに向けるトレーニングも無意味。
人の足でなんて到底追い付けない。道行く人に走っていく犬を見ませんでしたか?と聞き、皆さんがあっちにいきましたよー!と教えてくれる。
あっちあっち!なんて言ってくれて、まぁ、必死に走りながらも、考えたのは、カルを殺してしまったという死が頭の中を過ぎる…

だが、ふと思った…この道順って、もしかしたら、カルは家に帰ってるんじゃないか?
そして、娘が家に居たので、電話して、カルが家に向かってるかもしれないから、外に出て、ちょっと探してくれと。
そしたら、駐車場に車のタイヤにリードを引っ掛けて動けなくなってるカルが居たと直ぐに折り返しの電話がくる。

安堵…
泣き出したくなる程の安堵に襲われて、このマズい状況、カルの心の状態に気付く。


20141227063430541.jpg
アスファルトでダッシュし過ぎで肉球剥けて手入れしているカル。


今まで、こんなビビりのカルの性格だからと、必死にパニックにならないトレーニングをしてきた。パニックになる前に自分への意識が向くようにと、ひたすらに積み重ねてきたけど、いざとなったらこの有り様。
虚無感だよね。
でも、犬の躾…いや、カルの躾はいつだって、いったりきたり。何度も味わっているんだから、へこたれてはいけないなと、対策を練る。

20141227063618573.jpg


取った策は、もう一度トレーナーさんに見てもらう。そして、一度、トレーニングを自分の手から離して客観的に見ること。
これが、当たった♪

カウセリングの段階で、問題点は見つからず、とても優秀と御墨付きを貰え、週一で預けて、他の犬と交流してみましょうとなった。この交流の仕方がポイントで、これは、自分には出来ないのである。
そして、それを望んでいた。とても理解して頂き、荒みきっていたカルの心は氷解し始める。
2ヶ月間通い続けて、ようやく変化の兆しが。
散歩先でも、ワンとの交流に幾らか出来るようになってきた。
また、暫くしたら通わせて貰おうかと思っている。

20141227063634289.jpg

ちょっと話題は変わり、今年の夏は、日本海、西日本を辿る旅をしてきた。
楽しかったぁ♪
キャンプしながら、行き当たりばったりの旅。

20141227063550140.jpg
鳥取砂丘


特に鳥取が最高だった。
美味しいし、気持ちのいいとこいっぱい。

20141227063651377.jpg
天橋立


名所名所を富山から入り、金沢兼六園なんか行ったりしてね。
それから、隠岐の島まで渡って折り返して帰ってきたんだ♡


20141227063704624.jpg
妖怪ホソイーヌ


鬼太郎や妖怪にもいっぱい会えたしね。
巷じゃ、妖怪体操が流行ってるけど、元祖は、これでしょ?
夜の墓場で運動会だよ!(笑)


20141227063722896.jpg

出雲大社は、境内、ワンコオッケーで良かった。行きたかった出雲大社だったけど、いまいちだったなぁ…
全然、パワー貰えなかった。

20141227063739667.jpg

隠岐の島は、本当に良かった。古事記に載っている島だけあって、大変、由緒あるとこが多くて、とても日本の古代史についての勉強になった。


ま、そんなこんなで色んな事が今年もあった。
でも、これを布団の中でチマチマと綴ってるけど、カルは足元で一緒にぬくぬくしてる。
そう。無事にぬくぬくとしている♪


20141227063808395.jpg


六歳にもなり、なんだかんだと大病もせずに、元気でやってます。
カルの気持ちの伝わり方が、また違ってくる。カルの誕生日を迎える度にそう思うんだよね。


一瞬、一瞬の刹那の連続。
だから、今もこの瞬間が愛おしい。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by カルパ at 06:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
×

