2011年11月07日

ピンクの脳みそを灰色の脳みそに♪

ちゃお〜♪
カルも先日、無事に3歳を迎え、至って健康。

先月の上旬から、行ってきた躾の修正の途中経過。

まぁ、躾に関しては、終わりなんてものは、無いんだろうけどね。

でも、シツケって言葉を、最近は使いたくないのね。なんか、強制&矯正してるみたいで。
いみじくも、間違ってはないわけだけど、それでもね。。。

やはり、コミュニケーションの術なのよね。
カルにおいらの言葉を聞いて貰いたいっていう。
言葉というと、口から発せられた音だけじゃなくて、機微に察してくれよ!なんてのも、傲慢かつ思ってたりするのね。

この修正と言ってるのを始めたのは、カルのマウンティング(性も権威も)の執着から。
マーキングにも現れてるのかなと考えている。

色々とネットで調べてみたけど、そんなものを修正するというのは、シツケの範囲外だってとも。

難しい問題よね。
したい行為を抑制されたら、それはストレスだろうしね。
そのストレスの方向性をうまく、喜々とする感情に変換出来たら、パーフェクトなんだろうけど。

その辺を、今までのカルの性格に合わせて、コミュニケーションしながら、突き詰めてるとこ。って話。

んで、下の動画なんだけど、コレもトレーニングなんだろうけど、確認みたいなもんなのね。
これが、問題解決になるとは、思ってないのね。

でもね、この集中力だったりが嬉しくなるのね。
ダウン(伏せ)して、もっと、ゆったりまったり待てるといんだけどね。
その辺も、修正の結果として出てくる気がする。



洗脳って訳じゃないけど、おいらは、脳みそをそれこそ取り換えるもんじゃないかと思うね。
そんな、背徳な意味も含めての灰色の脳みそって、話。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by カルパ at 22:06| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育成記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

昨晩の夢も・・・

ちゃお〜♪
何となく、馬鹿な自分を端的に表してるなぁと思ってブログを書こうと思った。

昨晩の夢も、なんでやねん!とツッコミまくりの夢だった。

60歳ぐらいの綺麗なおば様と、おいらよりちょい若めのにぃちゃんと、何やらおいらは雑談をしてる。

どうやら、おいらは、なんだか人生相談的な話をしているらしく、熱く語っていた。
そして、その二人は、それを真摯に聞いてくれるんだが、何故か時折口の前に手を当てるのである。
塞ぐ様に・・・

おいら「それでさ、なんかもう頭来てさ、はぁ〜?って、感じなんだよね!」
なんて、話していると、どうもその「はぁ〜?」の時に塞ぐ事に気付く。
あっ!口が臭いんだ・・・

おいら「あの、ひょっとして、おいらの口臭い?」

二人は、しかめっ面&愛想笑いで頷く。
おいら「ごめんごめん」
おば様「普通にしゃっべってる時は大丈夫なんだけどね・・」
なんて、気を使ってくれる。

んで、話を戻してまた、語り始めるおいら。
おいら「もうさ、やんなっちゃうよねぇ」
二人「そうだねぇ」
おいら「まったく・・・。はぁ〜(ため息)」
二人、嫌そうに手で鼻口を抑える。

でも、凄い真剣に聞いててくれる。
んで、ついつい熱くなったりしてるおいらは、何度も、ため息とかついたりして、その度に抑える二人に、ごめんと謝る。

だけど、遂ににぃちゃんが、怒る。

「カルパさん、それ!」
んで、「なんでやねん!」と突っ込んで目を覚ます。

じわじわと来る面白さ。時計見たら3:40でした。

バカだなぁ〜、俺・・






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by カルパ at 11:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村